部員リポート 24 成るか成らないか、それが問題だ

8馬部員とともに、なかなかつぼみがつかないことで、
周囲をやきもきさせていたよしだ部員のお宅にも、
一気に開花ラッシュが訪れたようである。
しかし、なかなか雄花と雌花のタイミングが合わないようで、
そういう話を聞くと、我が家では5鉢を同時栽培して、
常にどこかに雄花が咲いている状態を作っておいたのが、
うまく実を成らすことにつながったのかも、とも思う。

近ごろは、雌花のふくらみを見ただけで、
何となくいい形の実になるかどうかわかってきたような気がする。
左下の雌花などは、見るからにいい形なので、
ぜひ受粉を成功させていただきたい。


我が家では今朝、突如として、雌花が3つ固まって咲いた。
3週間ぶりくらいの開花だったと思う。
しかし、肝心の雄花はつぼみすら存在しないのでどないしようもない。
ひょうたんが人間の顔をしていたなら、
気の毒なくらいアホな顔をしているんやろな、と思いつつ、
久々の白い花を見上げたのでした。